株式会社スマイルガス

0120-21-3675

福井 浩人

BLOG

蜂の巣駆除


こんにちは 福井です

先日 ガスの点検時に、蜂の巣を発見。

小さい巣ですが、

2匹ほど巣の上で防衛しています。

巣はほとんど空室のようです。

2匹には申しわけないが、退散していただき、

来年また来て増築されては困るので、撤去しました。

ご覧のとおり巣は、もぬけのカラでした。

カテゴリー: 未分類 |

兎と亀


こんにちは 福井です
滋賀県にある昔の小学校です。
有名な建築家の設計で、文化財として保存されています。

校舎の階段の手摺に、兎と亀のブロンズ像が載っています。

1階の登り始めの手摺には、兎と亀がいて、スタートです。

途中で亀を追い抜き、踊場の手摺の上で兎はひと休しています。
その間に、亀は兎を抜き、
階段の終点の手摺には、勝ち誇った亀が鎮座しています。

イソップの寓話をモチーフとした遊び心と言うか、

今の学校には無い、心和む校舎です。

ちなみに建築家は,W・M・ヴォーリズです。

もひとつ、「けいおん」の聖地だそうです。

 

カテゴリー: 未分類 |

高低差


こんにちは福井です。
東北大震災とブラタモリの影響で、街中歩くときには、ここは海抜何メートルだろうと気にかけています。
最近徐々に、海抜高さがついている電柱が増えてきているので簡単にわかります。
平な土地と思われる所でも、歩くと多少の高低差があり、ここは元自然堤防だったのでは?
とか、 直線的な高低差は造成地では?と思わせたり。
昔はどんな地形だったであろうと色々考えながら歩くと楽しいものです。
そして、今津波が来たら、ここは安全なのか、ヤバけりゃどの道を通ればいいのか。
避難先に向かうルートの途中に窪地があって、津波が先回りして水没する可能性はないのか。
他に障害物になりそうなものがないか。
実際に想像しながら歩いてみるといいですね。

カテゴリー: 未分類 |

演奏会


こんにちは 福井です
先月30日、刈谷でコンサートに行ってきました。
演目はグロフェ作曲の組曲グランドキャニオン、
オケはアマチュアオーケストラの選抜メンバー。
中学の時、生まれて初めてクラシックのレコードを買ったのがこの曲で、今や1500超すCD(当時はCD無くレコードでした)の1枚目です。
以来ナマ演奏会はないかと40年間探し待ち続けた曲です。
130名以上の大編成オケにパーカッション?によるラバのひずめの音、ウインドマシンやサンダーマシーンによる嵐と雷鳴等。
圧倒的な音の洪水に身をよだねる快感に酔い、改めてナマはいい!!!
と、感じた1日でした。

カテゴリー: 未分類 |

猫付賃貸


こんにちは福井です。

ペット同伴可の賃貸住宅は、ふえてきましたが、犬ばか

りで猫用のはとても少ないです。

しかし、最近ようやく、猫OKの物件が少ないながら

も出てきた様です。

特に目を引くのが、猫付の物件です。

入居条件に猫の飼育があって、鍵と同時に猫が支給さ

れ、猫を完全室内飼いするとの事で、猫は保護された猫から選別されるそうです。

部屋は猫用の出入口は勿論、キャットウォークや登り棚等も装備されているそうです。

賃貸物件も差別化が求められているので、物件が多くなれば、保健所で処分される猫も

多く救えるので、好ましい事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

ダイヤ改正


こんにちは 福井です
3月4日はJRのダイヤ改正の日です。
早速時刻表買いました。
でも、忙しくて中身あまり見ていません。
去年の北陸、北海道新幹線開通や、
東京の東北ライン等の華やかさは無い様ですが、
新幹線がオールNEW700になって、
東京博多間で7~8分短縮されるそうです。
その他は、まだなにも見てないので、早く見てみたいと思います。

おっとその前に、土曜日時間変更ではまらない様に、
電車の時刻確認しておかなくては・・・・・・・
では、さようなら。

カテゴリー: 未分類 |

冬です


こんばんは福井です。

寒さがだんだん厳しくなって来ました。
火のぬくもりや、お湯や、あったかい食べ物等が恋しい時期になってきました。
ガスコンロや給湯器、ファンヒーター等、あったかいもん色々扱っております。

ご用命はスマイルガスへ。

<a href=”http://smilegas.co.jp/index.html“>愛知県刈谷市であったかガス器具の用命はスマイルガス</a>

カテゴリー: 未分類, LPガス |

供給開始(入居)点検


ガス屋の仕事の中の一つに、供給開始(入居)点検があります。
お客様が初めてガスを使われる時、つまりガスメーターの開栓時に、
ガスが漏れていないか、
ガスが規定内の圧力で燃焼しているか、
給湯器、コンロ、警報器等が正常に作動するか、
の点検を行います。
次に、ガス料金や、支払方法の説明と、ガスを安全に使用していただく為の説明をさせていただいております。
時間は約30分程です。
実際に給湯器等の機器を作動させますので、点検当日までに、電気と水道の開通を、何卒よろしくお願いします。
<a href=”http://smilegas.co.jp/index.html“>愛知県刈谷市でLPガスの事ならスマイルガス</a>

カテゴリー: 未分類, LPガス |

この頃思うこと


こんばんは 福井です。今回は、あまり柄で無いこと書きます。

今まであまり気にしてなかったのですが、最近高級車やタクシー以外のセダンタイプの乗用車をほとんど見かけ無いですね。

先日、国道1号線を刈谷から岡崎まで走行していたのですが、セダンタイプの車は、タクシーを除いて1台しか出くわせんでした(プラッツ?だったような)。

ハッチバックと言うか、バンタイプの車がとても多いですね。それと軽自動車も。

かってのカローラ、サニーとか、マークⅡ、ブルーバード等・・・・・・

何処へ行ったのでしょうね。

 

 

カテゴリー: 未分類 |

猫の時代、来たる。


こんにちは、猫好きの福井です。
先日ホームセンターに買物に行った時、ペット売り場に立ち寄ったら、犬よりも猫の方が多かった。
猫の餌やグッズ等も以前よりも豊富になっている様だ。
巷では、野良猫が地域猫として、街おこしに役立ったり。
猫カフェどころか、猫付マンション、猫付オフィスが出現している。
マンションやオフィスの入居条件の一つに、猫の飼育なんて、一昔前では考                                えられなかった。
何とも、うらやましい限りである。

野良ネコじゃないよ、地域ネコだよ

カテゴリー: 未分類 |