株式会社スマイルガス

0120-21-3675

岡田 健太

BLOG

流れが悪いと思ったら・・・


こんにちは!!

営業課の岡田です。

 

 

スマイルガスではガス関係はもちろん、電気や水回りについても対応しています。

今日はその中でも、排水が詰まったときに使用する道具を紹介します。

 

 

 

キッチンやお風呂の流れが悪い、トイレが詰まって流れない、などなど・・・

排水のトラブルで大活躍するのがコチラ!!

 

 

 

配管用高圧洗浄機です。

 

 

高圧洗浄といえばTVでやっているように、高い水圧で汚れを落とすものですが、これはその排水管用のものです。

 

 

 

流れが悪い、詰まってしまった、そんな時はこの洗浄機の出番です。

 

細いホースで詰まっている部分まで送ることができ、特殊なノズルでつまりの原因を一気に洗い流します。

 

 

ノズルの写真です。

小さい穴が開いています。ここから高圧の水を噴射してつまりを流します。

ちなみにここから噴射される水の勢いはかなり強く、手に当てるとかなり痛いくらいです。

 

 

 

ホースがなかなか入らないときはコチラを使います。

先端が自在に動くのでかなり奥までホースを入れることができます。

 

 

流れが悪い、詰まってしまった、そんな困った時はぜひご連絡ください。

すぐに対応いたします(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

浄水器


こんにちは

営業課の岡田です。

 

 

今回はタカギの浄水器を紹介いたします(*^_^*)

 

 

浄水器といえば水栓から水を分岐して浄水器まで持っていく・・・

そんなイメージをお持ちではないでしょうか?

 

 

 

最近の浄水器は・・・

蛇口と一体化になっていて、使いやすくスタイリッシュです♪

 

 

 

その中でもタカギさんの浄水器は

 

①高性能除去フィルター

②定期交換サービス

③5年ごとの無料蛇口交換

 

と様々な特徴があります。

もちろん節水や節湯もでき経済的です♪

 

 

 

ミネラルウォーターを箱買いする必要やウォーターサーバーを置かなくて済みますし、使うときに浄水するので衛生的です。

また、無料会員登録すると、定期的にフィルター交換をお知らせしてくれるので、フィルターの交換忘れの心配ありません。

さらに5年ごとに蛇口部分を新品に交換してくれたり、10年保証もついてきたりと、たくさんのアフターサービスもあります。

 

 

浄水器はほしいけど水栓ごと替えるのはちょっと・・・という方にはこちら!

蛇口だけ変えることもできます。

 

 

ただ今キャンペーンをしています!!

タカギ クローレ

気になる方は是非ご連絡ください♪

カテゴリー: イベント, 住宅リフォーム, 省エネ |

大掃除にぜひ!!


こんにちは営業課の岡田です。

 

 

早いもので今年もあと一か月を切りました。

ちょっと前に年末だとか年始だとか言っていたのに・・・

一年も気づけばあっという間ですね(*^_^*)

 

 

さて、残り少ない今年の中でやっておきたいことといえば・・・

題名にもあります大掃除ですね(>_<)

 

 

 

普段なかなか掃除しないところもピカピカにして年を越したい!

みなさんそんな気持ちをお持ちだと思います。

 

 

油がベタベタな台所、カビや水垢が大変なお風呂や洗面などなど・・・

気合を入れてお掃除をされる方も多いと思います。

 

そんな方にぜひもう一か所お掃除していただきたい場所があります。

 

 

こちらの写真、何かわかりますか?(ブレていてすいません)

白く見えるものは全部ほこりです。

 

 

 

実は「トイレの換気扇」なんです!!

 

トイレは掃除するけど、上についている換気扇まで掃除している方はなかなかいないと思います。

 

ほこりはファンを回転させるモーターを悪くしますので故障や異音の原因になります。

吸引力にも影響しますので衛生的にもよくありません。

 

雑巾で拭くだけでもかなり違ってきます。潤滑油を差したりすることも大事です。

 

 

もう動かない、音がうるさいという場合は新しいものに交換する、ということも可能です。

スマイルガスの得意分野なのでぜひご相談ください!!

 

 

 

 

気持ちよく新年を迎えられるよう、今年はいつもより気合を入れて掃除してみてはいかがでしょうか?

普段なかなか掃除していないからこそ、大掃除にぜひ挑戦してみてください!!

 

カテゴリー: 未分類 |

これからの季節


こんにちは!久しぶりに投稿する岡田です。

 

9月に入ってから暑さも和らぎ、過ごしやすい日が続きていますね。

個人的には今の時期が一番好きです(*^_^*)(主に花粉がないため)

 

このまま過ごしやすい時期が続けばいいですが、秋、そして寒い冬になってしまいます。

 

そこで皆さんに一つご質問。

 

 

 

ご自宅の給湯器、古くないですか?

 

 

なんでこんな質問をするかというと、

 

給湯器は寒くなる時期に故障することが多いからです。

 

 

なぜかというと、

夏から秋、秋から冬へと、気温も下がり、同時に水道水の温度が下がっていきます。

しかし給湯器の設定温度は同じか上げる人がほとんどだとだと思います。

 

なので給湯器から見れば、水温は下がったのに作るお湯の温度は上げなければいけない、

こんな負荷が続く季節だからです。

でも、これからの季節はあったかいお湯は使いたいし、水温はどんどん下がっていってしまう…

 

 

もし壊れてしまった場合!!

 

給湯器は機械です。古くなれば壊れやすくなります。

壊れてしまった場合、修理、もしくは新しいものに交換するのが一般的です。

 

今までのものより燃費の良いものがありますので、新品に交換するのもいいでしょう(^_^)

 

しかし、修理してまだ使いたい、という方もたくさんいると思います。

 

 

 

そんな方のために先日、スマイルガス内にて給湯器勉強会を行いました!(^^)

 

 

給湯器の作動原理から故障診断、豆知識などなど、知っている情報を共有し、現場で活用できるよう教えあいました。

 

給湯器からお湯が出ないだけでもいろいろな原因が考えられます。

そうした時の判断の仕方や対処方法など勉強しました。

ただ、メーカーや年式によっては修理することができない場合もあります。

 

 

お客様に対してどこの部品が悪いのか、なぜお湯が出ないのかを具体的に説明し、信頼していただけたらと思います。

 

 

給湯器に限らずコンロや水回りなど、家のことで調子が悪いことがありましたら是非ご連絡ください!!

勉強熱心なスタッフが対応いたします。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

グリルでから揚げ♪


こんにちは、ひさびさの投稿になります岡田です。

 

もう早いもので今年もあと一か月を切りました。急に寒くなってきていよいよ年末という感じもしてきました!!

 

 

先日リンナイさんの研修センターで新商品の実演研修にいってきました!!

研修ではグリルでの調理の幅の広がりにとても感動しました。ノンフライ調理では、油で揚げた時とはまた違う味や触感でした!!詳しくは小田課長のブログへどうぞ♪

 

 

さて、研修を終えて、僕も実際にグリルでのノンフライ調理に挑戦してみました!!

(以下はただのグルメブログになります)

 

 

 

 

 

僕の相棒「Ancie(アンシエ)」ちゃんです!!このグリルで調理していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは鶏肉に衣をからめて~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べます。

 

この時気づいたのですが、もっと衣の水を少なくしとけばよかったと・・・

衣が下へたれてしまいました(+_+)

油で揚げるときとの違いですね!!

 

 

 

火加減がわからず弱火、中火、強火をあれやこれやすること約8分・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょっとこげてしまいました・・・(>_<)

 

 

ただ、表面はパリッとしていて、ジューシーでした!!

(油はけっこう肉に残っていました)

 

初めて作ったにしては上出来でした(*^_^*)

ぶっちゃけるとちゃんとできるかどうか不安でした・・・

 

 

 

簡単に今回の反省点を・・・

・衣の水は少なめに

・グリルの上の火は弱めで(肉と近いのでこげやすいです)

・インターネットや本で調理方法をきちんと確認する

 

 

 

個人的には3つ目が一番重要だと思います。

 

 

 

 

意外と簡単なので、皆さんもぜひやってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

年末に向けて


こんにちは!!LPG課の岡田です。

 

10月に入って気温もだいぶ秋らしくなってきましたね。

過ごしやすい日が続くのはきもちがいいですね!!

 

 

気が付けば今年もあと80日ちょっと・・・

秋が終われば冬になり、気が付けば大忙しの年末、なんてこともあると思います。

 

特に年末の大掃除が毎年大変・・・なんて方もいると思います。

 

 

大掃除で面倒な掃除場所ランキングでは、毎年「レンジフード(換気扇)」や「コンロ」、「お風呂場」など、油汚れやカビが生える場所が上位を占めています。

特にレンジフードや換気扇は「高い」・「狭い」・「汚い」の三拍子がそろっているせいか毎年1位に挙げられています。

やはり普段なかなか掃除できない、しにくい場所は年末になってやろうとすると大変ですもんね・・・

 

 

 

スマイルガスでは、12月まで「エコ・リラ・キレイキャンペーン」というセールをしております。

お手入れがとても楽な、最新のレンジフードやコンロなどが、とてもお値打ちな価格になっております。

また、豪華景品ももらえますのでかなりお得です!!(*^_^*)

 

 

 

年末のキッチンの大掃除がもう嫌・・・なんて思っている方や機器がもう古くなってきた、と思っている方はこの機会にぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ご質問や興味がありましたら遠慮なくご連絡ください(^_^)/

 

カテゴリー: 未分類 |

ショック・・・


こんにちは、岡田です。

みなさんはお盆はどう過ごしていますか?帰省、旅行、仕事、などなど・・・
楽しく過ごせていますでしょうか?

私は先日歯医者に行ってきました。
親知らずが生えてきて、ちょっと噛む時に気になってきたからです>_<

もしかして少し削られたりするのかな?なんて思ってレントゲンを撮って診察してもらったところ・・・

歯医者さん「上下左右それぞれに親知らずが生えてるね。でも生え方悪いから全部抜こうか」

全部抜くって・・・(゚Д゚)

というわけで順番にぬくことになりました。
個人的に歯医者は苦手なのですごくショックでした(>_<)
口の中に医療用とはいえドリルを突っ込まれるのとあのキュイーンという音がダメなんです・・・(子どもっぽいかな?)

あと普段の歯磨きについても指摘されました。
歯ブラシの角度やら力加減などなど・・・
早速改善してみます(^ ^)

歯は体の大切な一部です。
悪くならないように皆さんも普段からの歯磨きを大事にしましょう!!

以上LPG課の岡田でした( ´ ▽ ` )ノ

カテゴリー: 未分類 |

電気工事士特訓中!!


こんにちは!

LPG課岡田です(^-^)!!

 

 

僕は今「第二種電気工事士」という資格の特訓をしています。

名前の通り電気の工事ができるようになる資格ですがどうして特訓なのかというと・・・

 

 

 

 

技能(実技)試験だからです!!!

配線やスイッチなどの部材を組んでいき、指定された通りのものを作ります。

写真は試験の候補問題を完成させたものです。

 

 

ちなみに使う工具はこんな感じです♪

 

 

 

試験時間が意外と短いので、手際よく組んでいかなければいけません(>_<)

そのためにはとにかく数をこなしてどんな問題がでても余裕と思えるくらい練習していきます!!

一発勝負なので絶対合格できるようにしとかなければ・・・

 

 

 

スマイルガスはガス屋ですけども電気も水道もやってます!!

何か困ったことがあればぜひご相談を♪

 

カテゴリー: 未分類 |

温水式浴室暖房乾燥機


こんにちは!!

2年目の岡田です(^-^)

 

 

今回は温水式浴室暖房乾燥機について説明します!!

 

 

 

 

浴室暖房乾燥機には

 

・換気

・乾燥

浴室を短時間で乾燥することができ、浴室のカビや結露の発生を抑制。

衣類乾燥は電気式よりパワフルで、1/3の時間で乾燥。

花粉や梅雨の時期などの洗濯物にお困りの方は便利です。

・涼風

浴室に風を送り、夏によくあるムシムシとした不快感を解消。

入浴中でも、浴室内の空気はさらさらです。

・暖房

浴室を素早く暖め、冬でも快適に入浴できます。

寒暖の差をなくし、ヒートショックを予防します。

 

の4つの機能があります。

ほかにもプラズマクラスターやミストサウナ、打たせ湯などの」機能が付いたものもあります。

 

さて皆さん、上にも書きましたが「ヒートショック」をご存知ですか??

ヒートショックとは急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです。

特に冬の入浴は温度の変化により血圧が急激に上昇したり下降したりするため、心臓に大きな負担がかかります。

入浴時の事故で亡くなられる方は年々増加しており、交通事故死亡者数の約3倍以上にも及びます。

ご高齢の方や血圧の高い方は特に注意が必要です。

 

 

スマイルガスでは6月から8月末までキャンペーンを行います。

ガス器具がいつもよりぐっと安くなっています。浴室暖房もセットでお得になっています。

快適で安心な生活が過ごせますのでぜひこの機会につけてみてはいかがでしょうか(^ ^)

カテゴリー: 未分類 |

一年経ちました!!


こんにちは、2年目の岡田です。

 

早いもので入社してから一年が過ぎました。

さて、この一年を振り返ってみた感想は・・・

 

 

「濃い」・・・です。

 

一年だけなのにいろんなことがあったなぁと思います。

スマイルガスはガス、電気、水道もやっていますので本当に覚えることが多いです。

ガスコンロ、水栓、電気のスイッチの交換などなど・・・何もわからなかった一年前に比べてガスの知識だけじゃなく、電気や水道の知識も身に付きました!!

でもまだまだ分からないことがいっぱいです。一つできるようになれば一つわからないことが出てくる、その繰り返しです(>_<)

中には資格がないとできない業務もあります。

 

なので今資格の勉強をしています。

自分ができることをもっと増やしていくためにも資格は必須です。

 

来年はさらに成長できるように今年度も頑張ります!!

 

カテゴリー: 未分類 |