株式会社スマイルガス

0120-21-3675

スマイルガス

BLOG

給湯器の部品


スマイルガス浅野です。

 

今回は給湯器の部品の一部を紹介します。”循環金具”です。

浴槽に入った水を追炊きすることはないでしょうか。

その時に水を吸うのが循環金具です。

 

ここから水を吸って、給湯器までお湯を運んで温かくします。

そして浴槽に戻すイメージです。水を循環させます。

 

 

循環金具は定期的に掃除することをおすすめします。

簡単に外すことができますが、外し方がわからない場合はご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

ドアリフォームキャンペーン!


こんにちは松浦です!

 

東海地方でも梅雨明けが昨日に発表され、日ごとに暑さが増していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

我がスマイルガスでは猛暑への対策としてあるキャンペーンを開催させていただきます!

 

スマイルガス決算特別企画!1ヶ月限定のドアリフォームキャンペーンです!!

 

エアコンはちょっと苦手・・・という方でもドアから採風できちゃったりします!

ドアを開けっ放しにするわけではないので、風は入りますが泥棒は入らない仕組みです。

 

 

採風だけではなく、採光や防犯、断熱機能の向上、カギの開け閉め手間の軽減などの効果もあり、デザインも様々な種類から選べます。(仕様により機能が異なります)

 

さらに、税込54万円以上のご成約で、先着5名様までリモコンキープレゼント!
+当社ガスユーザー様の月々のガス基本料金を最大12ヶ月間1,000円OFFの特典もあります!

 

気になる方は来週発送予定のチラシをご覧いただくか、当社までご連絡ください!

 

 

カテゴリー: 未分類 |

海外に行ってきました!!


6/9から6/16まで会社をお休みさせて頂き、主人の会社の永年勤続の
旅行に行きました。
新婚旅行以来、30年ぶりの海外旅行で飛行機に乗りました。
ちなみに私は閉所恐怖症と高所恐怖症で今まで飛行機に乗れず
今回チャレンジしてみました。
何とかご迷惑かけず帰って来れました。
13組の夫婦と添乗員さん1名の27名のツアーでドイツ・フランスコース
アクシデントも色々ありましたが、とてもいいメンバーで楽しくいい思い出になりました。
今度、名古屋で皆で集まり、打ち上げという名目の飲み会があります。
飲める人が多いので、楽しみです!!
また次回写真添付しますね!!
それまで(^_^)/~ (^_^)/~

カテゴリー: 未分類 |

調整器交換


こんにちは濱川です。二回目のブログ更新になります。

天気予報では雨なのにその日になると晴れの日が最近多いですね。予定が狂ってしまいますね。

さて、題名にもあるとおり、調整器交換について説明をしようと思います。

調整器という機械がボンベ、またはバルクに付いているんですがじつは交換期限があります。交換期限は調整器の大きさ(キロ数)にもよるのですが、一般の家庭に付いているのは8キロの調整器になります。

←の機械ですね、8キロになりますと期限は10年になります。

 

 

 

 

集合用になりますと30キロの調整器になります。(見にくくてごめんなさい)

←の機械ですね、30キロになりますと期限は7年になります。

 

 

このように、スマイルガスでは期限が近づいてきた調整器も交換をしております。

 

カテゴリー: 未分類 |

水栓いろいろ


こんにちは。スマイルガスの岩田です!

6月に入り梅雨のシーズン!…と思いきや最近はカラっと晴れていますね。

個人的には雨でジメジメするのは苦手なので、このまま梅雨が来ずにずっと晴れていてほしいなぁと感じております笑

 

最近は暑くなってきたせいか、水回りのものを触る機会が多いです。

そんな中で今日は水栓の紹介をしていこうかなと思います!

 

まずはこちらから。

 

 

こちらは台所にあるタイプの

「台付2ハンドル水栓」です。

アパートなどによく見られるタイプのものになりますね。

左側の赤色のハンドルがお湯を、右側が水を出すものになります。

お湯だけ、水だけを出したい時には捻るだけで調節をしなくて済むのがメリットですね。

 

 

続いてはこちら!

 

 

 

こちらは浴室にあるタイプの

「壁付2ハンドル水栓(シャワー付き)」です。

こちらも使い方としては、上の台所水栓と同じものになりますね。

違いとしては、壁に取り付けられていることと、浴室で使用する為、真ん中の白いレバーを回すことでシャワーとの切替ができるという点です。

 

 

 

 

どんどんいきます!

 

 

 

こちらも台所で使用されている水栓で、

「台所シングルレバー水栓」です。

最近はこのタイプの水栓が主流になってきていますね。

レバーを上下することで水を出すことができ、レバー左に寄せることで徐々にお湯へと変えることができることです。

給湯器リモコンが無く、熱いお湯しか出ないお部屋でも自在に温度を変更することができます!

便利ですね~。一人暮らしの僕の部屋にも同じものが付いてますが非常に快適です笑

 

 

 

ではでは、最後にこちら!

 

 

こちらは優れものです!

「浄水器内蔵型台所シングルレバー水栓」です。

大きな特徴は浄水ができるという点。

水栓の中にカードリッジが備え付けられており、浄水をすることでより綺麗な水を使用することができます。

物によってはシャワーへの切替が可能な物や、ヘッド部を延長して使うことができるものもあります。

水栓もより便利に、快適に進化してきていますね!

 

 

 

いかがだったでしょうか。普段何気なく使用している水栓にもいろいろな種類があります。

調べてみるとこれ便利だなぁ~と思える機能がついた素敵な水栓に出会えるかもしれませんよ?

以上、岩田でした!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

野球観戦!


スマイルガス浅野です。いよいよ暑くなってきました。 少しづつ夏に近づいているのを実感しております。

 

今回は仕事の話題ではないですが。野球を見てきました。

 

 

 

野球の聖地甲子園です!

 

 

やっぱり阪神ファンの熱気は凄いですね・・・圧倒されました。僕も頑張って贔屓のチーム応援してきました!

 

あと関西弁での野次が心地よく感じましたよ!笑

 

 

 

風船を飛ばすところです。綺麗でした。

 

次は夏の高校野球を見に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

キレイになりました


こんにちは松浦です!

 

刈谷市野田町に我がスマイルガスの事務所がある「原田商事ビル」が建っているんですが、建設から二十余年、所々にキズや汚れが目立ってきました。

 

そんなこともあり、今年に入ってから少しずつ補修&リフォームをしています。

 

今週に入ってからは正面玄関~1階廊下部分の工事をしていました!

こちらは玄関入ってすぐの写真です。(奥に見えるのはアルファホーム㈱さんです)

beforeの写真がないので比較はできませんが、清潔感溢れる仕上がりになりました!

 

改修以前にご来社していただいたことのある方もそうでない方も、是非見に来てください!

 

 

愛知県刈谷市でプロパンガスならスマイルガス

カテゴリー: 未分類 |

TDSとNWM


 

 

こんにちは、事務員の藤井です。2月に東京ディズニーシーに行ってきました。
前行ったとき見られなかった、「マーメイド・ラグーン・シアター」のアリエルのショーを

見ることができて感激でした。リトル・マーメイドのエリアは建物など色が綺麗でした。

まさに夢の国(?)ファインディング・ドリーの映画で見たドリーとハンクがいました。

(青い魚がドリーでタコがハンクです)

 

 

 

 

 

アトラクションもたくさん乗れました。左側の船は「海底2万マイル」のノーチラス号です。

 

 

 

 

 

 

緑色のリトルグリーンまんを食べました。グリーンまんがたくさん並んでいると目がいっぱいです。

チョコとイチゴとクリームチーズ味でした。

海沿いだからか、特に夕方からは寒かったです。温かい飲み物が美味しい~(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月12日、4回目のナゴヤウィメンズマラソン走ってきました。

あまり練習をしていない状態でしたが、

制限時間ギリギリの6時間57分でなんとか完走しました。

 

まだ余裕のあった前半、「ポケモンGO」のアプリを起動させながら走っていたら、

一定の距離を歩くと孵化する卵が次々と孵化しました。

マラソンの走る速度なら距離がカウントされるようです。新しく卵をたくさん手に入れられたら

大量に孵化されられると思いましたが、中々新しい卵が手に入りませんでした。(>_<)

 

 

 

後半は、コース閉鎖時間ギリギリで関門を通過していました。かなり足が痛くなっていましたが、

ゆっくり歩いて休んでしまうと制限時間に間に合わないので、可能な限り早足でした。

沿道の応援に励まされ、コースの閉鎖時間と、交通規制解除のパトカーと、

ランナーを収容するバスに追われて、妙にスリリングでした。(^-^;)

 

 

 

 

 

 

無事時間内に完走できて本当によかったです。

完走賞のティファニー、今年は薔薇でした。

カテゴリー: 未分類 |

初めまして。


昨年の11月から中途採用で入社しました濱川潤也です。
11月に入社して気づいたら4ヶ月がたちました。はやいですね。
1月22日から2月3日まで茨城で液化石油ガス設備士の講習に行き見事合格しました。
作業に必要な資格はたくさんあるので合格できるように苦手な勉強をがんばります。
最近では一人作業をさせていただけるようになり、ガスメーターの検針や、調整器とガスメーターの交換をさせていただいています。
まだまだ未熟者ではありますがよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 |

給湯器いろいろ


こんにちは!スマイルガスの岩田です。

 

突然ですが、ひとえに給湯器と言っても実は様々なタイプがあることを皆さんはご存知でしょうか?
本日は、そんな給湯器についてのお話です(^O^)

 

 

まずは一般の家庭に一番多く取付けられている「追炊き機能付給湯器」。

キッチンやお風呂の給湯はもちろんですが、大きな特徴としては【自動湯張り】と【おいだき】ができることです!

 

お湯張りはボタン一つで自動でお湯を浴槽に溜めて、お湯が温くなったら、こちらもボタン一つで自動で追炊きをする優れものです!

時代の進歩を感じる商品ですね笑

 

 

 

 

続いてアパートなどによく見られる「給湯専用給湯器」。

こちらはその名の通り、キッチンやお風呂で給湯ができるタイプの給湯器です。

 

一人暮らし向けのアパートによく見られるタイプの物ですね。温くなった時は熱いお湯を浴槽に入れて温めることになります。

また、物によっては自動で湯張りができるものもあります。

 

 

 

ちなみにこちらの給湯専用給湯器ですが、「追炊き専用給湯器」と併用することで追炊きの機能を使用することが可能になります。一般の家庭ではこの2台を併用しているところもあるでしょう。

 

 

 

 

どんどんいきます!こちらは「高温水供給給湯器」。

こちらの給湯器の最大の特徴は、「約80℃の高温のお湯」を供給することで、追炊き気分が味わえるものになります。

 

自動湯張りも可能で、追炊き気分が味わえるので機能としては「追炊き機能付給湯器」に似ていますね。

 

 

 

 

 

そして最後に紹介するのがコチラ!「給湯暖房用熱源機」。

こちらの給湯器の凄いところは給湯・自動湯張り・追炊きの機能に加えて、【温水暖房】の機能があることです!

 

温水暖房って何?という方に分かりやすい例を挙げると、【温水】で【床暖房】をしたり【浴室の暖房/乾燥】をすることができる機能です。

 

つまり火を直接使わずにお部屋を安全に暖めることができたり、浴室でのヒートショック対策や洗濯物を乾かすことができたりなど、暮らしをより快適にする優れものなのです!

 

 

 

いかがだったでしょうか?あなたのご家庭の給湯器はどれに該当しますか?

もし「この給湯器いいな~」と、ご興味を持たれたあなた!

是非とも当社にご相談ください!いつでもご連絡お待ちしております(*^_^*)

 

 

給湯器の取替ならスマイルガスへ!

カテゴリー: 未分類 |